SSブログ

そんな言葉はない?

[野球]2011年プロ野球日本シリーズ

昨日(19日)に中日が勝つことによって、ついに第7戦までもつれ込んできました。 

これまでの経過は

 日付        場所        ホーム      ビジター  

 11月12日 ヤフードーム(福岡) ホークス 1-2 ドラゴンズ

 11月13日 ヤフードーム(福岡) ホークス 1-2 ドラゴンズ

 11月15日 ナゴヤドーム     ドラゴンズ 2-4 ホークス

 11月16日 ナゴヤドーム     ドラゴンズ 1-2 ホークス

 11月17日 ナゴヤドーム     ドラゴンズ 0-5 ホークス

 11月19日 ヤフードーム(福岡) ホークス 1-2 ドラゴンズ

勝ちはすべてビジター。見事にホームチームが負けています。

通常プロスポーツでは、ホームチームが勝つことが多いので、いわゆる家の中ではめっぽう強い「内弁慶」 。

今回はビジターが強いので、家の外でめっぽう強い「外弁慶」と呼ぶのかと思いきや、

ある書き込みでは「外弁慶などという言葉はない!!!」と全力で否定してました。

「内があったら、外もあるとは大間違いだ。辞書を引くなり、もっと日本語を勉強しろ!!![パンチ]

激怒されてます。 

・・・はい・・・ごもっともです  ・・・勉強します[たらーっ(汗)]

 

法則通りだと、優勝[プレゼント]は・・・・・・ドラゴンズ・・・・・? 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 6

コメント 4

vega

内があったら外もあると思ったら大間違い…。
なるほど…。
by vega (2011-11-20 16:23) 

せいじ

言葉って生き物だから
外弁慶って言葉が来年広辞苑に載るかも!?
2003年の阪神-ホークス(当時ダイエーだったかな!?)
は内弁慶シリーズでしたが…

両チーム悔いのないように闘って欲しいです。

by せいじ (2011-11-20 18:39) 

goma1113

vegaさん nice!&コメント ありがとうございました。

日本語は難しいですわ。

いまだに慣れません(大笑)




by goma1113 (2011-11-23 16:49) 

goma1113

せいじさん nice!&コメント ありがとうございました。

なんかの辞書に載るでしょう(笑)

確かに2003年は内弁慶でしたよね。
by goma1113 (2011-11-23 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。